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【ジャンル別】コンビニではこれを買え!!高たんぱく質で低カロリーな商品と食事23選

最近、コンビニで美味しそうな食べ物がたくさん売っているのをよく目にします!

しかし、カロリーが高いのではないかと気にしたことはありませんか?

 

確かに、カロリーが高くて、ダイエットに向いていない食品もあります。しかし、そんな食品だけではないのです!

今回は、コンビニで買える、高たんぱく質でローカロリーな食品を紹介していきます。

 

今ダイエットをしていて、コンビニで高たんぱく・低カロリーの食材を探している人は是非参考にしてみてくださいね!

 

【高たんぱく質編】コンビニで買える高タンパクでローカロリーな食事

 ブランブレッド(税込125円)

引用:餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ローソンで販売されているブランブレッド。他の脂質が高いパン比べて低カロリーかつ、高たんぱく質です。

糖質を大幅にカットし、炭水化物なのでお腹にもたまる。普段食べているお米や麺類の代わりにおすすめ。

注意:ローソン以外のコンビニには販売されていないかもしれないので気をつけてください。

 

 サラダチキン(税込197円)

引用:メシ通

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、どこのコンビニでも売っているサラダチキン。

例えばセブンイレブンでは、プレーン、ハーブ、スモーク、柚子胡椒が販売されていて、種類が多く飽きる心配もありません。

 

小腹が空いたとき、どうしても夜食を我慢できないときにおすすめです。

 

 あたりめ(150円前後)

引用:【保存版】コンビニ「あたりめ」を徹底比較!缶チューハイを自宅でおいしく飲む「ゴク!意」教えます【後編】

あたりめはなかなか噛み切ることができませんよね。あたりめをよく噛むことで満腹中枢と呼ばれる部分を刺激します。

つまり、食べている量は少ないにも関わらず、よく噛むだけて満足感を得ることができます。

ただイカの匂いは強いので、人混みで食べることはおすすめしません。

 

 鶏の炭火焼(税込210円)

引用:備長炭で焼き上げた鶏の炭火焼ローソン100g炭水化物0.4g210円

お肉1つ1つが大きくゴロゴロしています。食感も柔らかく、レンジで簡単に調理できます。

ただ男性の場合は、おかずを 鶏の炭火焼1品にすると少し物足りないかも。

 

食べすぎてしまうかもしれない人は、野菜と一緒に食べましょう。

 

⑤豆乳(たんぱく質約9g/1パック200mlあたり110Kcal)

引用:【健康】豆乳にハマった私がおすすめする豆乳&豆乳レシピ【第一】

飲み物の中で高いたんぱく質を持っているのが豆乳です。

スーパーで売っているものも含めると、30種類近い味がありたくさんの味を楽しめることも魅力の一つ。(ノーマル、ココア、紅茶、バナナ、アーモンドなど)

 

独特の甘みもあり、ダイエット効果のある成分も含まれているのでおすすめです。

 

⑥ゆでたまご(たんぱく質約13g,151Kcal)

引用:ロケットニュース24

ゆでたまごは完全食と言われているほど、栄養価の高い食べ物。

値段もだいたい80円ほどで、すでに茹でてあるので自分で殻をむいて食べるだけなのでお手軽です。

 

糖質も0なので糖質制限にも向いていますが、高脂質なので食べすぎは体に良くないです。気をつけてください。

 

⑦ザバスミルクプロテイン(たんぱく質約15g,210Kcal)

引用:ザバスミルクプロテイン公式

容量は430ml。筋トレ後や、部活帰りに短時間でタンパク質を補給することができます。

爽やかなで飲みやすく、セブンイレブンでは3種類ほど味があり楽しむことができます。(ベリーミックス、ココア味など)

 

⑧ざるそば(たんぱく質約10g,273Kcal)

引用:ローソン公式サイト

主食として食べることができるざるそばは、高いたんぱく質を含んでいます。

また、人間の体内では作られらず、食べることでしか摂取できない栄養素を含んでいます。栄養面でも高評価。

 

主食をしっかり取れるのは、ダイエット中の方には嬉しいはずです。

 

⑨極小粒小粒納豆(たんぱく質約7g,102Kcal)

引用:Family Mart公式HP

価格も3パック入りで73円と非常に安く、たんぱく質も含まれています。ご飯と一緒に食べるのもあり。

さらに納豆には、五大栄養素と言われる、たんぱく質、脂質、炭水化物などが全て含まれている万能な食べ物。

 

この納豆もざるそばと同じで、食べることでしか摂取できない栄養素を含んでいます。

 

⑩oikosのヨーグルト カカオ&ベリー味(たんぱく質約9.6g,93Kcal)

引用:oikosu公式HP

有名な明治ブルガリアヨーグルトと比べても高タンパク質なoikos(オイコス)のヨーグルト。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境をよくする効果があります。それにより、体脂肪解消や、便秘の改善にも繋がりダイエット効果が高まります。

コンビニにはヨーグルトがたくさん売っているので、たんぱく質の成分表などを確認して購入するのがおすすめです。

 

 

【低カロリー編】コンビニで買える高タンパクでローカロリーな食事

①0キロカロリー寒天ゼリー(0Kcal,たんぱく質0g)

引用:セブンイレブン公式HP

なんと、カロリーが0の寒天ゼリー。セブンイレブンで販売されているものは、250gとなかなかボリューミーです。

 

間食・夜食にはもちろんもってこいですが、デザートが食べたくなってもこの寒天ゼリーで我慢できます。食後のデザートにいかがでしょうか

 

②おつまみ塩チョレギサラダ(約80Kcal,たんぱく質1,60g)

引用:セブンイレブン公式HP

ワカメの少しコリコリした食感と、レタス、玉ねぎなどの新鮮な野菜を味わうことができます。

塩ドレッシングと海苔をかけて、よく混ぜて食べてみてください。

食前に野菜を摂ることは、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあるのでおすすめです。

 

③シャキシャキレタスサンド(約250Kcal,たんぱく質10,6g)

引用:セブンイレブン公式HP

その名の通り、シャキシャキしたレタスと、ハムやチーズが挟まっています。

クリームチーズとマヨネーズが入っていますが、254キロカロリーと、サンドウィッチの中ではかなりローカロリー。

 

パンとみずみずしい野菜が一度に食べれるのは良いですね。

 

 ④じっくり焼き上げたほっけの塩焼(約133Kcal,たんぱく質17,1g)

引用:セブンイレブン公式HP

電子レンジで2分ほど温めたら完成。

ホッケの身はホクホクして柔らかく、こんがり焼けていて適度な塩気があります。

魚なのでタンパク質も十分に確保できます。ダイエットしている時には厳しいですが、お酒のつまみとして購入しても良いですね。

 

⑤味付のめかぶやもずく(約10カロリー/1パック,たんぱく質0.6g)

引用:セブンイレブン公式HP

めかぶ・もずく・ワカメなどの海藻類は、栄養価が高いことで有名です。だいたい3パックで小分けにされていて、味付きなので混ぜる手間も省けます。

味付けが濃いと感じる方もいるかもしれません。サラダにかけて一緒に食べても良いでしょう。

臭みがなく、食べた後もスッキリしています。

 

⑥こんにゃく麺サラダ(約90Kcal,たんぱく質6.6g)

引用:星7つ! ファミリーマート「蒸し鶏と野菜たっぷりパスタサラダ」をレビュー!

実は、100gあたりのカロリーが5kcalしかない、低脂質、糖質な食べ物がこんにゃくです。食物繊維も多く含まれています。

麺の代わりにこんにゃくが代用されているので、炭水化物を大幅に控えることが可能。

 

こんにゃくに含まれる成分には、お腹の中で膨らみ満腹作用もあ流ので、ダイエットには欠かせない食材です。

 

⑦カロリーメイト(約100Kcal/1,たんぱく質2g)

引用:カロリーメイト公式サイト

コンビニで購入できる低カロリーのお菓子です。

 

コンパクトなサイズなので、鞄に備えて持っておくこともできますし、栄養面でもしっかり摂取できることが可能。

 

ウイダーのようなゼリータイプとドリンクタイプもありますが、どちらも約200Kcalあります。

 

⑧RIZAP濃密レアチーズケーキ(約173Kcal,たんぱく質3,3g)

引用:1年で20キロのダイエットに成功した人のブログ

ファミリーマートとRIZAPが協力して発売したのが、こちらのチーズケーキです。

ケーキといえば、糖質が高くダイエット中は縁がない食べ物だと思うはず。しかしそんなことはありません。

 

糖質が8gとヘルシーで、食後のケーキもカロリーを気にせずに食べることができます。

 

⑨糖質50%OFFの生姜鶏白湯ラーメン(約310Kcal,たんぱく質12g)

引用:にんかなブログ

ダイエットを志している方に、ラーメンはもちろんもってのほかです。しかし、RIZAPが糖質50%削減したラーメンを販売中。

一般的なカップラーメンの糖質は約45gで、お茶碗一杯の白いご飯の糖質が約55gなので、それらと比較するとかなり低い。

 

低い糖質であり、どうしてもラーメンが食べたくなった方はこちらの商品がおすすめです。

 

⑩ごま豆乳鍋(約146Kcal,たんぱく質16g)

引用:コンビニ de 糖質制限ダイエット

人参、白菜、もやしなどの野菜たっぷりで、豆乳の中に鶏肉も入っています。鶏肉は高いたんぱく質を含むので、良いタンパク源としてこの鍋は優れています。

暖かい鍋の中には、豆乳のまろやかなスープとたっぷりの具材が入っているのでかなり満足するはず。

 

体も温まり、寒い季節におすすめです。

 

【おすすめTOP3】コンビニで買える高タンパクでローカロリーな食事

今までコンビニで購入した商品の中で、高たんぱく質 or ローカロリーなおすすめ商品TOP3を紹介したいと思います。

【第1位】枝豆(たんぱく質12g,88Kcal)

引用:セブンイレブン公式HP

第一位は枝豆です。だいたいどこのコンビニでも売っていますが、セブンイレブンの枝豆がおすすめ。

 

野菜類と比べるとカロリーは高いです。ただ、他の豆類と比べるとローカロリーです。さらに内臓脂肪を減らしてくれる効果も。

藻塩が使われていて、手間をかけずに袋を開けたらそのまま食べられます。

鮮やかな緑色をしていて、料金も160円近くとお手頃価格。

 

【第2位】8種の具材おでん(たんぱく質18g,180Kcal)

引用:讃岐人日記

一人前480gで約180キロカロリーと、量が食べれてカロリーが少ない。ダイエットしてもたくさん食べたい方にはとても心強いのがおでんです。

さらにこれだけの量が詰まっていますが、200円とお買い得なのが良いですよね。

 

コンビニでおでんを単品で頼むよりもかなり安くおでんを楽しむことができます。寒くて温まりたい季節にもぴったり。

 

【第3位】砂肝(たんぱく質30.7g,201Kcal)

引用:もぐナビ

歯ごたえしっかりの砂肝。こちらもたくさん噛まなければいけないので、少しの量で満腹感を得ることができます。

サラダチキンを食べ飽きてきた時に、砂肝を食べてみてはいかがでしょうか。

 

ただ、美味しくてパクパク食べてしまいそうな方は、野菜と一緒に調理して食べることもおすすめです。

いかがでしたか?この中に共感できるものがあれば嬉しいです。続いて、食事でたんぱく質が必要な理由について書いていきます。

 

食事でたんぱく質が必要な理由は?

結論から言うと、たんぱく質を摂取しないと痩せやすい体を作ることができないからです。

まず、人間の体に必要な栄養素は大きく3つ。脂質・糖質・たんぱく質です。たんぱく質が不足すると、筋肉の量が減るので、運動しても痩せにくい体になってしまいます。そのため運動効率が低下するのです。

 

そのほかにも、下痢やむくみなど、体に異変が起こってしまう原因になることが問題です。

 

確かに、ダイエット中は、肉や乳製品は高脂質でカロリーが高いイメージがあります。しかし、たんぱく質を取らないために、体に悪いことが起きる事態は避けなくてはなりません。

食事のバランスに気をつけてダイエットすることを心がけてください。ダイエット専用のアプリもあるので活用しても良いかもしれません。

 

コンビニで高タンパク・ローカロリーな食事を買うときのポイント・注意点

注意点①高たんぱく質で低カロリーだからといって食べすぎない

コンビニで高たんぱく質、低カロリーな食材はたくさんあります。食事制限をして、それらを積極的に食べることは良いことだと思います。

ただ、1つ1つのカロリーは低くても、食べすぎてしまっては意味がありません。まずは、自分自身が、1日でどれくらいのカロリーや栄養が必要なのか調べてみましょう。

 

参考サイト:食とカラダコラム

 

自分に適したたんぱく質の1日の摂取量を踏まえた上で、自分の体に適した量を摂取して、食生活を改善しましょう。

注意点②お金のかけすぎに注意

コンビニは安価で質の良い食材が販売されていることが多いですが、自炊した方が安いことに代わりはありません。

時間のない方はお手軽で仕方のないことですが、時間がある方は自分で調理してみてはいかがでしょうか。

 

ダイエットをしている、もしくは始めようとする方は、コンビニでは手軽に自分の欲しい食材を購入することができます。

ただ、闇雲にカロリーの低いものや高いたんぱく質を含んでいる物を買ってもあまり意味がありません。

 

まずは、自分の体がどれくらい栄養を必要としているのかを知りましょう。そこから、自分の体に合わせた食材を購入することが大切です。

 

以上、「【ジャンル別】コンビニではこれを買え!!高たんぱく質で低カロリーな商品と食事23選」でした!