ヨガ・ホットヨガ

ホットヨガは本当に下半身痩せできるの?おすすめヨガスタジオも合わせて紹介!

ホットヨガでは下半身痩せできないと思っていませんか?

実はいくつかのポイントを押さえればホットヨガでちゃんと下半身痩せできるんです。

 

「ホットヨガで下半身細くしたいけど何を気をつけたらいいかわからない…」

「ホットヨガの効果をもっと高めたい!」

 

と思っている方もいると思います。

 

今回はホットヨガの下半身痩せ効果や下半身痩せするために必要なことやおすすめホットヨガスタジオなどをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

ホットヨガの下半身痩せの効果とは?

ホットヨガは実際に下半身痩せ効果があります

 

ホットヨガには骨盤の位置を正しくするポーズや脚を鍛えるポーズがあります。

骨盤の位置を治すことによってリンパの流れを良くしてむくみの対策をすることができます。

 

一方で痩身エステは脚やせ効果が全く無いという話も聞きます。

なぜそのような話が出てきてしまうのでしょうか。

ホットヨガは消費カロリーが少なく、食事や運動などに気をつけないと消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回ってしまうからです。

上回ったカロリーは脂肪へと変化してしまうため結果効果がなかったと思われてしまいます。

 

脚やせ効果を得るためにも以下で伝えることを守りましょう。

 

ホットヨガが下半身痩せにおすすめされる理由

下半身が太ってしまう原因は血行不良とリンパ管の詰まりです。

ホットヨガは血行不良改善とリンパ管の流れを良好にすることどちらにもアプローチできる効率のいいフィットネスです。

 

特にリンパ管の流れに関しては改善するプログラムが組まれているスタジオも存在します。

リンパの流れを改善して、むくみを取りほっそりとした脚を目指せます。

 

またホットヨガは内側の筋肉を鍛えることがメインのフィットネスでもあります。

スポーツ選手のような太くたくましい脚ではなく、ハリのある引き締まった下半身を手に入れることができるのでおすすめです。

 

ホットヨガで下半身痩せするために必要なこと5つ

ホットヨガで下半身痩せをするために必要なことが5つあります。

 

  1. むくみを取る
  2. ホットヨガを継続する
  3. 脚痩せのヨガポーズを中心にやる
  4. 運動もする
  5. バランスの良い食事を心がける

 

1つずつ説明していきます。

 

ホットヨガで下半身痩せするために必要なこと①むくみを取る

下半身が太っている原因の一つがむくみです。

むくみの原因である老廃物や水分・塩分は重力にとても弱いです。

下半身は基本的にいつも下にあるので老廃物が溜まってしまいむくんでいきます。

 

むくみはただ膨れ上がっているだけに見えますが、それだけではありません。

老廃物が体内に溜まってむくみがある体は脂肪が付きやすくなってしまいます。

むくみから脂肪へのメカニズムは以下のとおりです。

 

  1. むくみ
  2. 血行不良・リンパ管が詰まる
  3. 代謝が悪化する
  4. 太りやすくなる
  5. 脂肪がつく

 

ホットヨガのみでもむくみを解消することができますが、お風呂上がりにマッサージをするとより効果を得ることができます。

足首からふくらはぎにかけて撫でるようにマッサージしたり、ゴルフボールを足の裏でコロコロ転がすのも効果的です。

むくみはできる前からマッサージをするのが効果が現れやすいのでマッサージはぜひ習慣にしていただきたいです。

 

ホットヨガで下半身痩せするために必要なこと②ホットヨガを継続する

ホットヨガは即効性が高くないためすぐには効果がありません。

効果が出始めるのは約3ヶ月後と言われています。

効果が出ないからすぐやめてしまうのではなく、3ヶ月は続けてみましょう。

 

継続することで上記のむくみもできにくい体になっていきます。

ヨガは1回で大量の汗をかくことができます。

汗とともに老廃物が排出されるのでどんどん老廃物の少ない体になっていくのです。

 

きれいな下半身のためにも継続して通うことをおすすめします。

 

ホットヨガで下半身痩せするために必要なこと③脚痩せのヨガポーズ中心にやる

 

ヨガをただやるだけでなく、下半身痩せに効果のあるポーズを積極的に取り入れていきましょう。

現在やっているヨガポーズがどこに効いているのか理解することで効果も上がっていきます。

 

下半身に効くと言われているポーズはこちら。

 

  • イスのポーズ
  • 三角のポーズ
  • 戦士のポーズ1&2
  • 三日月のポーズ

 

このようなポーズを取り入れていってください。

初心者の方はインストラクターの方にやり方や注意点を聞きながらやるようにしましょう。

 

ホットヨガで下半身痩せするために必要なこと④運動もする

ホットヨガは大量の汗をかきますが、消費カロリーはそこまで多くありません。

汗をかいたから運動はしなくてOKという錯覚をしてしまいがちです。

ジムに通ったり、ランニング・ウォーキングしたりするなど運動する機会を増やしましょう。

ホットヨガは基礎代謝が上がっていくので運動することでどんどん脂肪が燃焼されていきますよ。

 

ランニングなどもいいですが、特にジム利用をおすすめします。

ジムはみんなで黙々とやるので挫折しにくく、スタッフの方が器具の使い方やどこに効くトレーニングなのかなど丁寧に教えてくれます。

一人でのダイエットが続かなかった方や手っ取り早く効果を上げたい方には是非利用していただきたいです。

 

無理むりをせず適度に運動を取り入れていってください。

 

ホットヨガで下半身痩せするために必要なこと⑤バランスの良い食事を心がける

上記でもお話したとおりホットヨガはカロリー消費量がそこまで多くありません。

ですので食事に気をつけないと脂肪が減らないといった事態になりかねません。

 

食事は炭水化物、脂質、タンパク質とともにビタミンやミネラルを取るようにしましょう。

普段の食事で少し意識するだけでも変わってきますよ。

完璧を目指そうとすると辛くなってしまうので辛くない程度にバランスよく食事をとってみてください。

 

口コミで見るホットヨガの下半身痩せの効果

下半身痩せに本当に効果があるのか疑問に思う方もいると思います。

ここからはホットヨガの下半身痩せの効果があるのか実際の口コミやSNSの投稿をご紹介します。

 

デトックスに効果的ホットヨガを初めて1カ月が過ぎました。その時の体調によって60分か90分コースを選択。週2ペースで無理なくやってます。
体重は減ったかというとまだ減っていません↓↓ 体が引き締まってきて腰回りの感じが変わってきました。ダイエットは上半身から下半身に下方向に時間差で効果が現れてくるものなので、続ければ私の気にしている太ももや、ふくらはぎにも効果が出そうです♪大量に汗をかくのでお肌の調子も良く、はじめてよかった~と思う、今日この頃。リラックス効果があるのでストレス解消にぴったりです。

引用元:FIT Search

 

痩せてきましたホットヨガを始めて1年が経ちました。
正直、そんなに安くはないので、やめようかと思った時もありました。
体重・体脂肪が減らない・・・痩せてきたっていう実感がありませんでした。もう少しだけ続けてみようと思っていた所、変化が現れえきました。
ウエストが引き締まり、ジーパンのサイズダウン。
体重も減り始めました。精神的にも強くなり、悩む事も少なくなりました。ぜひ、おすすめです!

 

色んな効果が…

とにかく汗をたくさんかくので、最初に効果は「肌」に現れます。私の場合は最初のお試しですぐ肌がツヤツヤになったと感じました。それで続けようと思ったのです。
体重はそんなに変わりませんが体のラインが引き締まるようで、家族には「細くなった」と言われました。
あと、私は足がすごくむくみやすい体質で、ふくらはぎの下辺りが固くボコボコしたような感じなのですが、ホットヨガに行くようになってボコボコが無くなりました。これは個人的にはものすごくうれしかった~!それまでマッサージなどしても治らなかったので。代謝がよくなったせいなのでしょうかね?

今は通ってないのですが、通っていたときのほうが明らかに肌の調子が良かったし、余分な肉にイライラすることもなかった…。
お安いものではないので、お金に余裕のある方は試してみてもいいと思います。一回でも何らかの効果は実感できると思いますよー。

 

 

https://twitter.com/bi_nasmezasou/status/1119980451924299776

 

 

ホットヨガをおこなうことで下半身はもちろんお肌にも効果があるみたいですね。

長期間に渡って続ければ続けるほどいい結果になりやすいようです。

 

おすすめのホットヨガスタジオ

ヨガスタジオはたくさんありますが、今回はその中で最もおすすめのスタジオホットヨガLAVAについてご紹介します。

 

特徴やおすすめポイントなど以下で詳しく説明します。

ホットヨガLAVA

 

引用:ホットヨガLAVA公式HPから引用

全国No,1の店舗数

全国に410店舗あります。

ほとんどの店舗が駅からのアクセスが良いところにあるのでとても便利ですよね。

 

また、仕事場と家が離れていて1ヶ所だけの登録だけだと不便だと感じる方もいると思います。

LAVAなら2店舗登録するプランもありますのでライフスタイルに合わせてヨガスタジオに通えます。

 

プログラム数が多く、下半身痩せに特化したヨガも充実

LAVAは20種類以上プログラムがあります。

その中でも下半身に特化したプログラムをご紹介します。

 

  • 美尻ヨガ
  • 美脚ヨガ
  • 開脚フローヨガ
  • 骨盤筋整ヨガ
  • 体幹バランスヨガ
  • リンパリフレッシュヨガ
  • リンパリラックスヨガ

 

下半身に特化したプログラムがここまで揃っています。

初心者から経験者まで対応したプログラムなので自分にあったプログラムを選べます。

 

初心者でも始やすいキャンペーンあり

キャンペーンをまとめました。

初心者の方やすでにLAVAを利用している経験者の方でも利用できるキャンペーンもあるのでぜひ利用してください。

 

スマートフォンの方はスクロールできます。

キャンペーン金額内容
手ぶら体験500円
  • 2018年9月以降LAVAを体験していない方が対象。
  • 手ぶらセット(お水・ヨガマット・タオル・ウェア)が付いてくる
ヨガ友を作ろう

キャンペーン

  • お友達紹介で紹介者とお友達にLAVAオリジナル商品券2,000円分プレゼント
  • お友達は体験レッスンが500円で利用可能
  • 入会会金10,000円0円

 

 

 

ホットヨガできれいな下半身を手に入れよう!

ホットヨガに通っているだけでは下半身痩せには不十分です。

下半身に効くよう意識したり、運動も取り入れながらホットヨガを楽しみましょう。

 

また、ホットヨガは継続が大切です。

継続することで徐々にきれいな太りにくい体になっていきます。

最低でも3ヶ月通うことを目標にしましょう。

 

ホットヨガで女性らしいきれいな下半身を手に入れましょう!

 

以上「ホットヨガは本当に下半身痩せできるの?おすすめヨガスタジオも合わせて紹介!」でした!

 

ホットヨガに興味がある方はこちらの記事もあわせてどうぞ!

ホットヨガはリバウンドしない!その理由と通うべき5つのメリットを紹介!

ホットヨガでは断然すっぴんがおすすめ!すっぴんでヨガへ通うべき3つの理由とは?

ヨガ初心者がスタジオ選びで気をつけるポイントとは?初心者向け人気ヨガスタジオ10選もあわせて紹介!